BREAKING NEWS

2017/06/19

新しくブログを開設したらやるべきこと

新しくブログを開設したらやるべきこと

この記事のまとめ
  • 新しいブログを開設したときにやっておくべきことを列挙
背景

このブログを始めるにあたって、久しぶりに新しいブログを開設したのですが、はじめにやっておくべきことを忘れてしまっていたので、備忘録として残しておこうというものです(次があるかわかりませんが)。

検索エンジン用設定

ほとんどの人が多くの人に見てもらいたいという欲求のもとにブログを開設していると思いますので、検索エンジンでなるべく引っかかりやすくなるように検索エンジンに登録してもらう必要があります。

Google

Google Search Consoleから開設したブログを追加します。その際、Bloggerなんかは、http://~~~.blogspot.jpが基本形ですが、http://www.~~~.blogspot.jpや、https://~~~.blogspot.jphttps://www.~~~.blogspot.jpなどを自動でリダイレクトしてくれますので、これらも登録しておいた方がより検索結果に残りやすくなるでしょう。また、海外向けのブログであれば、~~~.blogspot.comなどの国ドメインも変更して登録しておいた方がよいかもしれません。その際、それぞれ登録したものすべてで、サイトマップの登録を忘れずにしておきましょう。ちなみに、Bloggerだと、~~~.blogspot.jp/sitemap.xmlがサイトマップです。

Bing

Bing web マスターツールにも同様に登録しておきましょう。Googleと同様なので省略します。

モバイル用設定

モバイル向けにも上記変更やCSSを適用したい場合においては、Bloggerの管理画面からモバイルテンプレートカスタムに変更します。これをしないとモバイル向けにも適用されません。

とりあえずそのくらいは最低限やっておいた方がよいかもしれません。まだ、忘れていることや知らないことがあるかもしれないので適宜追加していきたいと思います。

あとはAds系はお好みで。


以上です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 気に入っていただければ応援ポチをお願いします!

Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes